日記

日々おもふこと

読まれても「いいね!」されない件

昨日、久々に会った学生時代の友達に、「ブログ読んでるよ」と言われました。

なんか、っぽいね、最近暇なの?、とか近況報告にはちょうど良いとか、それぞれに感想をいってもらって嬉しいんですが、心境としては…

 

あ、そうなんだ…この人も読んでたんだ。(ちょっと意外)でも、いいね!とかされない。いいね!欲しくて書いてるわけじゃないけど、いいね!があまりに少ないとすべってる感が自分的につらい…

 

でも、いいね!欲しさに書いている感は自分的にはもっと嫌。

共感されたいわけじゃないもーん、気持ちを整理するために書いているんだもーん。

というのもある。

 

今のところ

気持ちの整理:いいね!欲しい感 =7:3

くらいの割合なんでしょうね。

 

気持ちを整理したいし何かアウトプットしたいんだけど、せっかくブログ書くんだから「いいね!」貰えたら嬉しい、貰えないと寂しいという感じ。

 

しかし、内容的に反応に困るともいわれました。

なんでだろうか?

自虐だからなのかな? 

 

よくよく考えると、別に「いいね!」と言われたいのではなく、「ククク、読んだぜ」と思ってるなら、そういう反応が欲しい。

 

は!これが承認欲求というやつなのか。

願わくば、一日でも早くこの承認欲求という奴から解放されて、私楽しい、ウフフ、生きてるだけで素晴らしい、以上、マル、といきたいけれど、承認欲求さんは根強い。して、やや無理くりだけど、多分人に認められたいという承認欲求は悪者ではないのだと思う。

 

要するに、何が言いたいかというと私「いいね!」が欲しいので、みんな読んだら(心の中でクククと思っててても)「いいね!」ボタンを押そうねってお話です (^_-)-☆

 

そして、いいね!にまつわるみんなの意見待ってます。主になんで私のブログにいいね!されないかw、いいね!についてどう思うか、そもそもブログをFacebookにシェアしているのがもはや時代遅れなのかなどなど。

f:id:satoko2530:20180426095025j:plain