日記

日々おもふこと

学問に対する執着

本の整理をしていて思った。

 

わたしは、本を所有することで学問とか知識に執着してるんだなってこと。

 

私がほんとに好きで何度も読み返しているのは、小説だ、学術書じゃない。

 

小さい頃から本を読んで空想して、違う世界に浸るのが好きだった。

 

頭の良い人も好きだし、学問は好きだけど、等身大の今の私は、難しい本を必要としていない。

 

人類学の本も、インドネシアの本も持ってるだけでなんか重い。

 

いつからでも始められるから今手放してもいい。

 

今必要ないものは、なくていい。

 

あってもいいけど、今はない方が気持ちが楽になる。

 

学問は待ってくれる。

逃げないし、分厚いし、素晴らしい。

 

焦って握りしめてるのはわたしだ。