日記

日々おもふこと

名前が変わることへの抵抗

最近、ライフステージの変化があって名前が変わりました。

でも、正直複雑で。

誰かと生きていくことは、楽しみではあるけれど、手続きをすることもいやだし、人に言うこともできるだけ避けたいとまで思っていた。

 

何を隠そう、これまでの名前で何物にもなれなかったことが悔しくて。

否定されて敗北した感がすごくて。

 

私は、この名前で本を出したり、人に知られるようになるってどこか本気で信じていたので、それが急にまっさらになってしまった気がした。

 

はい、時間切れです。あなたは、つまらない存在で、何物でもなかった、何も残せなかったと宣告を受けたような気がしている。

 

彼には悪いけど、そう思っている。