日記

日々おもふこと

vol.3  やる気についてのモノローグ

 

一気に寒くなって、何もやる気がでなくなりました。

洗い物も、洗濯物も、服を畳んでしまうのも、めんどくさ・・・

 

 

すべてを放置してブログを書くことにした、私です。

別に何をせんでも、死ぬわけちゃうし、まあええか、という心持です。

 

今、私の住んでいる家は大きなワンルームで、半分は同居人の仕事スペースです。だから事務所に居候してる感じなんです。

ロフトに私の机と本棚とベッドがあるので、そちらが居住スペースなのですが、食卓とかはありません。

 

ご飯も朝に作るお味噌汁と、たまぁに作る「土鍋で炊いた特製おにぎり」なので、家事負担とかほぼありまへん。

 

朝・昼・夜と規則正しくご飯という感じもなく、お腹が空いたら各自食べたいものを食べるスタイル。夜食べると胃が痛くなるので、基本私夜は食べません。

 

なんとまあでたらめに生きてるんだろうと思うけど、これでも死にませんし、だれにも怒られません。大人って最高💛

(許容してくれる周りには感謝 柏手)

 

なんでやる気ってでなくなるんでしょうね。

・・・・

 

ん?

 

そもそも、やる気ってなんだ?

 

「いつも前向きでちゃっちゃと進みたい教」の経典に載っているやつじゃないか。

 

私が思っているやる気って、「家事・その他やるべき事をやる意欲」を指しているんだな。

 

そういう意味では、私は今日だらだらする意欲はすごくありましたし、気を紛らわせるためにムーミンのゲームをやるやる気はありましたし、午前中11時まで寝ているやる気はめちゃくちゃありました。

 

しかも、よく思い出したら、バイトも探したし、メールの返信もしたし、朝お味噌汁も作ったし、おにぎりも作った。

 

めっちゃやる気あります。

あぁ、でもやる気っていう言葉がもうダメ。

やる気って言われるとすごいプレッシャー。

じゃあなんていえばいいんだ??

 

やる気じゃないな、それなりに生きる気?、まぁまぁの一日?

雨の日の割には活動したなと感じられる日?

こんな感じやな。

 

いつでも、自分にしっくりくる感じでいれば最強。

私の内面がどんな感じでも動いてくれている心臓に感謝。

f:id:satoko2530:20180927232130j:image

____________________

今年最後の日までブログ書いてみよう、(2日前の記事参照)

 

satoko2530.hatenablog.com

 

そして好きなものに目を向けようという意図にも関わらず、

(昨日の記事)

 

satoko2530.hatenablog.com

 

やっぱりあっちゃこっちゃ考える頭のようなので、

今日はテーマとかないけど何か書いたということで毎日のブログ書く企画においては良しとしましょう。

 

テーマを決めてそれを書くって決めてもさ、気分が乗らないとやらない人です。はい。