日記

日々おもふこと

上海@ひとりホテル

金曜日に上海に来て3日目。

中高の部活の後輩とその友達のドイツ人が郊外に遊びに行っている中、疲れたといってひとりホテルでボケっとしている私です。

f:id:satoko2530:20180617194054j:image

 

よくよく考えれば、ドイツの研修旅行でも、ジャカルタ出張でも、バリ、ジャワのメディア招待旅行でもいっつもそう。

グループで来ていて、疲れて私ひとりでスケジュールスキップするっていうやつ。

 

繊細とか気を遣いすぎる無理しすぎるとか原因は色々考えたけど、結構どうでもいい。囲まれた異国の空間にひとりでいるのが割と好きなのかもね、そうじゃないのかもね。

 

上海。結構落ち着いていてなんら違和感はない。どこでも中国語で話しかけられるので、私は中国人に見えるのだろう。インドネシア、タイ、フィリンピンとかでは、現地の華僑にしか見えないと言われて、本場中国でも中国人に見られるのなら、アジアどこいってもわたしは馴染めるのだな。最強。

 

f:id:satoko2530:20180617194543j:image

 

中国は、歴史もあるし、人も強いイメージがあったので警戒していたのだけど、地下鉄や観光地を巡った限りはみんな普通な感じだった。

 

グーグルとフェイスブックYouTubeが使えないことは結構衝撃だけどね。

私が思うウェブの8割が禁止って。

その労力たるや凄いだろうな。世界がそっちの方向なのに独自路線を行くって凄いエネルギー使いそう。

 

街中では、モバイル決済が相当進んでて、買い物とか電車とかみんなピッみたい。でも上海しか使えないらしい。不便。だって中国まぢで広いもんね。

パイがちゃいまっせ。郊外のマンション群は、ちょっと気持ち悪いくらいだった。f:id:satoko2530:20180617195040j:image

 

明後日帰る。

幸運が重なり、現地通貨一円も持ってないのにやってけてる笑

 

インドネシアとかマレーシアであんなに孤軍奮闘してた自分が哀れーーー(╹◡╹)

 

分かったこと

世界はまだまだまだ、本当に広い。

外国に来たから何かが変わるわけではないが、外人と気を遣わずテキトーな英語で過ごすのはほんと楽。

ひとりホテルお留守番はお腹が空く。

f:id:satoko2530:20180617195357j:image

f:id:satoko2530:20180617195406j:image

f:id:satoko2530:20180617195541j:imagef:id:satoko2530:20180617195556j:imagef:id:satoko2530:20180617195602j:imagef:id:satoko2530:20180617195611j:image