日記

日々おもふこと

書き直した!2018年にやったら面白そうな事~

 

今年やりたい10の事シリーズ、書いていても、見ていてもなんかもやもやしていた。

大切なのは達成することではなく、これから先もなんか私の人生面白そう!あれもやりたい、これもやりたい!って楽しくなることだと思った。

このテキトーに考えた10個にとらわれて生活するのが、面白くなさすぎるので、またまたテキトーに書き直すことにした!(自称3歳は、何でもありなのだ!) 

 

「2018年にやったら面白うなやる10の事」

そもそも、10個にする意味はないし、人に見せるとなると、かっこいいことを考えがち。自分の身の丈に合わないことしてもぜっんぜん楽しくない。

 

 1.暗黒舞踏を踊る

 →同じ趣味の方を発見したので、今年中に奈良の道場へ行く

これはめっちゃやりたい。これまで暗黒舞踏は見るだけと思っていたけれど、実際に道場に通っている人の話を聞いて、これは!!!!と思った。けど、それがいつかはどうでもいい。行きたい時は行くし、行きたくなくなったら行かない。そんだけ。

 

2.月に4冊くらい本を読んで、月末にブログでまとめたら面白いかも!

 →とりあえず今読んでいる本は、塩野七生さんの本、と読みかけターークサン。まあいいやこんなランナップで。ミーハーな私とお堅い私。どっちもいます。

 

好きな本を好きなだけ読む。それでよくはないですか?そもそも、一番上の1冊しか買ってないし。今、お金やばいし。読んでない本、読み返したい本まだまだあるし。家のストックから読みます。そして、気が向いたらシェアします😄自分への習慣づけはしたいけれど、見せるための本や感想は今は要らない。

 

ローマ人の物語 (3) ― ハンニバル戦記(上) (新潮文庫)

ローマ人の物語 (3) ― ハンニバル戦記(上) (新潮文庫)

 

 

 

悪魔とのおしゃべり

悪魔とのおしゃべり

 

 

 

 

新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング (できるビジネス)
 

 

 

 

 

 

3.プログラミングの勉強をする

→progateを折角始めたので、毎月1つは小さなカテゴリーのコースを終わらせる

 うーん。これはやりたいような、そうでもないような。勉強と思うとつまんないから、興味が出たらいじってみます程度にしとく。

 

4.定期的な運動をする

→バイト先の金曜日は、お昼はジムに行ってもいい時間なのでそこをまずは利用。

これはOK.運動するの楽しいもん!けど、ふにゃふにゃからカチカチへの道は遠い。でも楽しい!!

 

5.英語・インドネシア語のアウトプットを積極的にする。

→英語、インドネシア語SNSの言葉を発信。そして海外の友人のコメントをちゃんとその言葉で返す!

うーん。これもねーー、なんか気が向かん。やるたびにあああ、ニュアンス伝わらん、拙すぎるってイライラすんねんもん。まぁやばいと思ったらやるっ。そしてやらなかったらきっとやらない。そんだけ。「流暢じゃないんです、、、」と言い続ける自分もまたよろし!

 

6.自分に似合うメイクを研究する

→そろそろ「メイクは男に媚びている!」という考えを完全に成仏させてあげたい。休日遊びに行くときは、メイクを楽しむこととする。(朝が弱いので通勤は最低限…)

どっちでもいいや(笑)

 

7.歌舞伎を見る

→すぐにでも叶えられそうだ。2月末までに。

 もはや、後半は覚えていられないもん。行きたかったらいくでしょ。

 

8.月収30万になる。

→居候こにしからは夢のような数字。6月末までに達成する。

 

ああ、なんか書いていると苦しくなってきた…30万達成したらなに?的な自分が出てきた。とりあえず中断。お散歩行って、100円ショップ行って植物の肥料をゲット☝

 

 気を取り直して再開(*^-^*)

 これが一番いらんな。そんな数字がなんやねん。気分が落ち込んだり、嬉しくなったり。それよりも、色んな職場や仕事でそれをやっている自分が楽しいのが一番!!けどお金は大事ね。これ痛感。

 

9.インドネシアに心の友に会いに行く

インドネシアには、日本人、インドネシア人両方の心の友がいます。うーん、前半はまだまだ余裕がないと思うので後半、9~10月に行こうかな。

→これはやろう!

 

10.語彙を増やす

→あまり読まないビジネス系の本や、男性向けの本を読んで語彙を増やす。漢検準1級も取りたいところだけど、あまり目標にしすぎると苦しいので、自分があまり使わない語彙を見つけたらメモしていく。さっき本屋で見つけたこの本も使えそう。

 

 ↑昔は、知っている言葉ばかり出てくると「ふん、私知ってるもん」と思っていたけれど、こういう本は知らないことが1つでもあることで、本を買った意味があると思っています。

 

 

これもやりたい事!成熟したいし、もっと厚みのある表現がしたいから。方法はこだわりなし!! 

 

ふううううう。これで胸のつかえがちょっと取れた。シンプルにシンプルに。あれ、私のやりたい10の事なんだっけ?って思ってた笑 

人間っておかしいわ (''ω'')

無理をしても気分は良くならない。見栄で頑張るのも楽しいけど、見栄を張るところと自分に正直であるところを混同させてはいけない。

 

はい、ひとまず。よい連休を~