日記

日々おもふこと

2018年にやりたい10のこと~を描く前の整理など

あけましておめでとうございます(*^-^*) 2018年が始まりましたね。

ブログやツイッターフェイスブックなどで、色んな人が新年の抱負を書いているのを見て、私もやりたい!!と思いつつも、下のようにぐちゃぐちゃ思うもので、とりあえずその垢を放出していきます。

 

 

どうなっても整理されない私の「死ぬまでにやりたい100の事」

ここ数年、「死ぬまでにやりたい100の事」について、本当にどこにでも書き散らかしてきました。家に置いてある分厚いノート、毎日の日記、iPhoneのメモ帳、持ち歩いている小さいノート、Evernote、メールの下書き、画用紙、スケッチブック…

 

私って本当にとっちらかっっている

 

 もはや、どこに何を書いたか分からない状態。

そして、どこかに何か “素晴らしいもの” を書いたんじゃないかと、どれも捨てられない。。。冷静に見てみると、どれもこれも似たようなもので、忘れる(頭に残っていない)くらいの思い付きは、特に大切なことではないはずなのに。

 

100のことを書き始めると、いつもこの状態になり、ま、いっかーと思ってまた新しいものに書き続ける。永遠に終わらないカオス✨✨

 

これも、気に入っていない訳ではないのですが、やはり管理していくのは、すごく面倒くさいし、書き散らしすぎて、何が達成されたのかが分かりにくい分からない。

 

ああ、またやってしまった→でも、考えすぎると動けないしとりあえずやってみよう→気分が乗った時にやる→やったことを忘れる→最初に戻る

 

このループをこの30年何度やったことでしょう。

 

このパターンに飽きました

 

ので、改めて(!)以前の記録があるものは見たりしながら書いていこうと思いますワクワク。

 

 今度こそ、私の「2018年に叶える10の事」

と思ったけど前の見て100個書くのはめんどくさいので、今年叶えたい10の事をトラベル―ライターの古性のちさんのブログをお手本に書いてみようと思います。

(ちなみにこの方、私よりもお若くて世界を旅しながらライターをやっているいわば先輩!私も近づきたいと思っている方です。私が構想しているのは、旅のわくわく集団 ”ゴーイング変人号!!”なのですが、それは置いておきます。)

 

noccheese.hatenablog.com

 

なんでもこの方によると、目標を設定してそこにゴールテープを張ることが大事なのだそうです。いつまでに、どうやってそれをやっていくかに落とし込んでいく。そうすると実現に近づいていく。ほほお、確かに。バイト先の東大卒のインターン君がいっていていたことと同じ。(いや、みんな当たり前にやっていることなのでしょう・・・) 

 

え、夢をタスクにするの??

実は、私夢をかなえることをタスク化することに、ちょっと抵抗があるのです。自分のわくわくする気持ちを切り刻んで、実現可能性を考えていると、スケールダウンしない?それじゃ妄想するの楽しくないよ(''ω'') と私の3歳児が叫ぶのです。

 

しかーし、それでは、いつまで経っても何もできない。ただの妄想好きで終わるのです。実行できる、具現化できるというスペシャル技を放棄することと同じなんです。ほんとはみんながやっているセーラームーンごっこやりたいのに、「私は見てるほうが楽しい」といって、「私も入れて」と言えない意気地なしなんです。

 

だ・か・ら、私は、自分のやりたいことを実現するために、行動します!

(やばい、自己啓発本みたいになってきた・・・)

 

自分の手綱を引きたい!

話は変わりますが、最近の私自分を ”管理すること” に多大な興味関心があるようです。ここ数週間で、

 

  • はあちゅうさんの出した自分取材ノートみたいな本を買った
  • 自分のデジタルでのメモの取り方を試行錯誤(evernoteonenote、メモ帳、google documentをどう統合するか)
  • 自分の得意なこと、好きなこと、苦手なことを整理した

 

と自分管理ツールの見直しを何度もやりました。おそらく、ぐちゃぐちゃに広がる自分を交通整理したいという欲求が強いのだと思います。散漫な自分も大好きだけれど、「散漫な自分を選んでいる」というひとつ上の視点、手綱を引いている感覚持ちたいという感じでしょうか。そうすることで、この人生を楽しみたいのです。

 

ようやっと「2018年にやる10の事」

そして、なかなかたどり着かない今年の10の事・・・100の事並べてみたけれど76個しか思いつかなかった。全部見てるとめんどくさいからもう10個決めてしまおう!(こうしてまた2018年の10個にはあって、死ぬまでにやりたい100の事に書いてないことが発生するww)

 

 1.暗黒舞踏を踊る

 →同じ趣味の方を発見したので、今年中に奈良の道場へ行く

 

2.月に4冊本を読んで、月末にブログでまとめる

 →とりあえず今読んでいる本は、塩野七生さんの本、と読みかけターークサン。まあいいやこんなランナップで。ミーハーな私とお堅い私。どっちもいます。

 

ローマ人の物語 (3) ― ハンニバル戦記(上) (新潮文庫)

ローマ人の物語 (3) ― ハンニバル戦記(上) (新潮文庫)

 

 

 

悪魔とのおしゃべり

悪魔とのおしゃべり

 

 

 

 

新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング (できるビジネス)
 

 

 

 

 

 

3.プログラミングの勉強をする

→progateを折角始めたので、毎月1つは小さなカテゴリーのコースを終わらせる

 

4.定期的な運動をする

→バイト先の金曜日は、お昼はジムに行ってもいい時間なのでそこをまずは利用。

 

5.英語・インドネシア語のアウトプットを積極的にする。

→英語、インドネシア語SNSの言葉を発信。そして海外の友人のコメントをちゃんとその言葉で返す!

 

6.自分に似合うメイクを研究する

→そろそろ「メイクは男に媚びている!」という考えを完全に成仏させてあげたい。休日遊びに行くときは、メイクを楽しむこととする。(朝が弱いので通勤は最低限…)

 

7.歌舞伎を見る

→すぐにでも叶えられそうだ。2月末までに。

 

8.月収30万になる。

→居候こにしからは夢のような数字。6月末までに達成する。

 

ああ、なんか書いていると苦しくなってきた…30万達成したらなに?的な自分が出てきた。とりあえず中断。お散歩行って、100円ショップ行って植物の肥料をゲット☝

 

 気を取り直して再開(*^-^*)

 

9.インドネシアに心の友に会いに行く

インドネシアには、日本人、インドネシア人両方の心の友がいます。うーん、前半はまだまだ余裕がないと思うので後半、9~10月に行こうかな。

 

10.語彙を増やす

→あまり読まないビジネス系の本や、男性向けの本を読んで語彙を増やす。漢検準1級も取りたいところだけど、あまり目標にしすぎると苦しいので、自分があまり使わない語彙を見つけたらメモしていく。さっき本屋で見つけたこの本も使えそう。

 

 ↑昔は、知っている言葉ばかり出てくると「ふん、私知ってるもん」と思っていたけれど、こういう本は知らないことが1つでもあることで、本を買った意味があると思っています。

 

3000字も書いてしまって、ここまで読んでくれた人はおらんへんやろうなぁと思います。1記事1つのいいたことと思っていたけれど、もういいや笑。

 

今年もどうぞよろしくお願いします😄~