日記

日々おもふこと

わたしの好きな映画 To make each day count なの

引っ越し屋さん来るの18時だってー。がらんとした部屋で一人体育座り。なぁんにもすることがない。

 

わたしの好きな映画はですね、まず「タイタニック」❗️です。意外と思われそうですが、2年くらい前にどはまりして、DVDレンタルして、日本語と字幕で見て、未公開映像見て、しまいにはDVDを買うまでしました。

f:id:satoko2530:20170926161658j:image

 

この映画の何がいいかと言いますと、ディカプリオ扮するジャックのセリフなんです。

ローズを救ったジャックが一等車でのディナーに招待され、みんなの前で言うんです。

 

タイタニックに乗り合わせたのは、ポーカーに勝ったから。今のところ住所はタイタニック号だけど、これからどうなる分からない毎日にワクワクしてるんだ!健康な体とスケッチブックさえあればおいらぁ幸せさ!1日1日を価値ある日にしたいんだ!

 

みたいなことを!この最後の部分が、To make each day count. 

もう一度言いましょう。

To make each day count. 

今を生きろ、的な。

f:id:satoko2530:20170926161339j:image

画像粗いけどこの部分

 

タイタニックといえば、大型ラブストーリーかつパニック映画っぽい部分もあって、見返すまでは私もあまり印象に残ってなかった部分です。けど、私の中でこの台詞聞ければ映画見た価値ありなんですなぁ。

 

ジャックのこの生き方に動かされて、ローズの人生が変わるんです。親のいいなりで、家族を守るためにお金持ちのミスターいけすかない君と結婚することになり、絶望していたローズの心に灯がともるんです。私は本当は女優になりたいの、って言ってちゃんとなってますからね。確かにタイタニック号沈没というドラマティックな悲劇だから、メッセージが強く残るのかもしれないけど、もしタイタニック号が沈まなくて、ローズがジャックとその後くっつかなくても、自分の人生を生きよう!というメッセージで誰かが心動かされるって素敵じゃないですか??

 

当時毎日鬱屈していた私(しつこいw)は頭をぶったたかれたような気持ちになりました。明日船が沈んだら?世界が終わったら?それでいいのか??と言われたそう思うと、別にタイタニックでなくても良かったのかも(╹◡╹)当時の私にはそのメッセージが効いただけかもw 

 

そうなると笑、(まだ展開します)それこそ、その時に目の前にあるものから何かを感じることが大切ですね!To make each day countですよ!