日記

日々おもふこと

毎日に鬱屈したらすること(⋈◍>◡<◍)。✧♡(備忘録もかねて)

最近の小西さん、大変に元気です。

久しぶりに会った中高時代の後輩に、(雰囲気が)高校生の時みたいです!というありがたい言葉をいただきました。髪型がその時に似ているというのも多分にあると思うんですが、とにかくフレッシュに元気です。

 

しかし前の仕事をしている時は、とにかくやってくる毎日が苦々しく、なんで同じ場所に毎日通わなければいけないんだろう、一日机に座っていると自分が腐っていくみたいと思いつめるほど、毎日がいやでストレスが溜まっていました。仕事についてどう感じるかは、人によって違うと思いますが、とにかく私は、自分が納得していないのにそこで仕事をするのがつらかったのです。

 

で、そんな私がどーにかこーにかやっていた気を紛らわせて、お金がなくても気分を変えていこうと思ってやっていた、いることを紹介します🎶

 

(別に誰にも依頼されてないけどウェブの記事みたい笑、、、)

 

1.お金がないけどかわいい服や雑貨が欲しいとき

妄想を膨らます

きれいな色のペンとかわいいノートを用意して、そこに欲しいものをひたすら書いてみる。シールとか張り付けて、幼稚園の工作気分でやってみる。

f:id:satoko2530:20170925190303j:plain

塗り絵とかもいいらしい

 

 

2.毎日が同じで灰色に思えるとき

(ちなみに私は「灰色小道」というポエムまで書きました笑)

プランB作戦

とにかく日常生活で自分が選ぶものを変えてみる。

お昼のメニューで普段は食べないものを頼んでみる、コンビニの謎の新作を買ってみる飲み物もコーヒー飲まないけどあえてコーヒーを頼んでみる、通勤電車で乗る車両を変えてみる。通勤に使うカバンを変えてみる、普段使わない財布をあえて使う、などなどです。

同じ感じで、分け目を変えてみる、普段しないネイルの色にしてみる、携帯画面を変える、使う食器を変える、も効果ありです。

なんか無理矢理感はあっても、ちょっとは、ちょっとは!新鮮です。

 

今の現実が妄想で、妄想が現実だと思ってみる

私の癖?趣味?である妄想を活用する方法です。

これまで試みた妄想の例。

・会社に入るときは「私は本当は22世紀から派遣されてきた調査員で、21世紀の日本の会社文化を調査しに来ている」と思う。

☛映画か漫画っぽいけど、王道の妄想です。ただ、調査員ならではの葛藤に苦しみます。

・今は忘れてしまったけど、私は本当はかぐや姫でいつか、月からお迎えが来ると思い込む。

☛いろいろイタイけど、人に言う必要はない。本気で思い込むことが重要です。

書いておきながらなんですが、この妄想作戦結構ハードルが高いです。もしかして、現実から目を背けているのかしらとか、バカみたいと思うと効果は速攻で終わります。

f:id:satoko2530:20170925190238p:plain

このUFOに乗ってる側と仮定するのです

目線が変わることをする

ジェットコースターに乗るとか、東京タワーとかスカイツリーとか高いビルに上る、だいたい何でも一人で会社帰りにできます。

f:id:satoko2530:20170925190247p:plain

あと観覧車も癒し系よ

 

3.いろいろ溜まっていろいろ嫌な時(雑!)

身近なものを整理する

溜まっているスーパーの袋を捨てる、洋服などのショップでもらった紙袋を捨てる、財布の中のレシートを捨てる、使ってないポイントカードを捨てる、スマホの写真でいらないスクショなどを消す。プチ掃除編で、携帯をきれいにする、財布をきれいにする、靴を磨くもいいと思います。どれかひとつをやるとちょっとすっきりできます。

 

幼稚園児気分に返る

これも私お得意のやつです。シャボン玉を吹く、縄跳びをする、公園でブランコに乗る、ジャングルジムに登る、ピアノを弾く、その辺の花を摘む。私は結構ひとりでもやりますが、ひとによっては友達に付き合ってもらったほうがいいかもしれません。これは、あまりに鬱屈しすぎると無理かなー笑。周りの目は気にすると興ざめです、なりきってやりましょう。

 

 

なんか全体的にいたいかな??まいーや、まいーや。ちなみに今私の一番のお気に入りの妄想は、エルフみたいな衣装を着てはらっぱで結婚式を挙げて、鹿とかウサギとかガゼルとか象とかキリンさんを招待した宴を開くことです。指輪物語ナルニアとライオンキングのごちゃまぜ感( ◠‿◠ ) 

 

秋分の日も過ぎて、季節は秋~冬と向かっていきますね。

私はこの時期に、しみじみしながら童話か暗めの本を読むのが好きです。赤毛のアン、やかまし村の子供たち、アンネの日記とか、この季節に読み返す本です。みなさんの毎日に幸あれ(⋈◍>◡<◍)。✧♡(☚この顔文字若いね)