日記

日々おもふこと

仕事ってなんだろう。生きるってなんだろう。

マレーシア🇲🇾の首都クアラルンプールに来てはや一週間経って、いま動物園。てのは置いといて、

 

f:id:satoko2530:20170726151456j:image

ワニさん。

f:id:satoko2530:20170726152004j:image

ラクダさん

 

ここは思った以上に都会で本当に色んな人がいて働くことについて考え込んでしまっている。

 

f:id:satoko2530:20170726151550j:image

現在地 鳥がたくさんいる湖の前

 

インド料理屋さんと思って入ったお店は、パキスタン人のオーナーで、ビジネスのためにマレーシアに移住したと言っていた。街中のマッサージ屋のお姉さんたちは、みんなミャンマー人でお客さんを呼び込むのに必死だった。高級なお寿司屋さんは、働いている人の中で、マレーシアの人は一人だけで、あとは日本人とミャンマー人で、店内のお客さんとのコミュニケーションは全部英語らしい。

 

 

となると、好きなことを仕事にしたい、私は会社勤めは合わないの〜(←どっかの小西さん)、自己実現のために何をしたいか、という考えがずれてるんじゃないかと思ってしまう。

 

夜の街で働いているお姉さんに、あなたはいつ、なぜ、どうやってこの仕事につこうと思ったのですか?この仕事を通じて何を得たいですか?なんて聞くのはお門違いだ。おそらく、生活のためだと思う。

 

見てて思うことは、仕事をそれがやりたくて楽しんでやっている風には見えないけど、その場を楽しく過ごすには長けている。人のことを気にしないけど、思いやりもある。

 

別に外国にでなくても日本でも気づけることだと思うけど、宗教も言葉も買い物する場所も、使う交通機関も思った以上に種類があって、ちょこっとずつ覗いている私にとっては、容量オーバー気味になってきました…

 

f:id:satoko2530:20170726153226j:image

違う市場で2日連続会ったお姉さん。以外と塩対応 笑