日記

日々おもふこと

ローマ近郊の町ブラッチャーノへ ふらふらさとこのイタリア旅行パート4くらい

旅行の計画を立てるときローマの近郊の湖なふと目に入り、行きたいなぁと思った町ブラッチャーノへ足を伸ばしました。

 

f:id:satoko2530:20170626023816j:image

 

湖と古城の町だそうな。ローマ人よりも前にエトルリア人が住んでいた地域で、のどかで素敵な町でした。

 

ローマの中心地からは、地下鉄から国鉄に乗り換えて1時間半弱の距離です。東京でいうと…高尾山?鎌倉?くらいの距離感です。

 

f:id:satoko2530:20170626205648j:image

f:id:satoko2530:20170626205733j:image

赤線のValle aurelia駅を降りて、国鉄に乗り換えます。

 

f:id:satoko2530:20170626205836j:image

f:id:satoko2530:20170626205907j:image

乗り換えはそこまで親切ではないけれど、すごく分かりづらいわけではありません。券売機のある階の掲示板でホームの番号を確認していざ乗車。

 

f:id:satoko2530:20170626210040j:image

f:id:satoko2530:20170626210143j:image

世の撮り鉄さんに怒られそうなテキトーな電車の写真。

 

途中なぁんにもないのどかな場所を通過し、ブラッチャーノ到着。電車は時刻きっかりだし、次の乗車駅も車内のモニターでしっかり確認できました。アルファベットを使う国はなんて書いてあるか確認できるから安心ですね。タイとかミャンマーはまるで暗号だもん。

 

f:id:satoko2530:20170626210842j:image

 

そこに住んでいる日本人の方が主催している料理教室に参加しました。

 

まずは市場で買い出しをして

f:id:satoko2530:20170626210350j:image

f:id:satoko2530:20170626210420j:image

 

1400年前に作られた旧市街の素敵なお家で、いざお料理。今回は、野菜をメインということで全部で9品も教えてもらっちゃいました!

 

f:id:satoko2530:20170626210633j:image

 

(多分)続く。