日記

日々おもふこと

旅の感想 「もう一歩踏み込みたい」

もう一歩踏み込みたいというのが本音の感想です。ひとり旅をして、外国に行って、異文化に触れることは新鮮で非日常です。ひとりでもできた!という達成感がないわけではない。けれど、私の中のすごい本音

 

 

で????

 

ていうのがあります( ;∀;)

だって違うとこ行ったら違う文化があるのは当たり前やん。どこに何があるかまで調べればわかるし。もちろん体験することは本当に貴重で尊いことだと思いますが…

 

f:id:satoko2530:20170624023534j:image

(写真はフィレンツェアカデミア美術館のダヴィデ像)

 

それよりも私は、もう一歩踏み込んで、そこに住んでる人たちが何を考えてるのか、どうしてそんなにお喋りなのか、人の迷惑を考えないのか、ファッションセンスがやたらいいのか、についてもっと深く考えたいのです。

 

f:id:satoko2530:20170624030315j:image

(有名なカラヴァッジォの絵)

外国の違う所に目を向けて、表面をすくって、有名な所を見た、行っただけを旅の目的にしているとただのリストの消化って感じがして虚しいのです。

 

 私はその国で自分が感じたことを誰かに話したいし、当事者からの意見も聞きたいし、もっと深めたい。だからといって行ったことのある国全ての言葉を覚えて、長く住んで現地の生活をする、ということは物理的に無理😓

 

f:id:satoko2530:20170624030406j:image

ヴァチカンのクーポラ

 

バックパーカーが集う安宿に泊まって、世界中から来た人たちと話すというのも一つの方法。しかし、なんかピンとこないんですよねえ… 勝手な印象ですが、あれもあれで若者のイベント感が強くあったりして…

偏屈で困りますふらふらさとこさん_φ( ̄ー ̄ )

 

だから、気の合う色んな国の仲間と旅できたら楽しいなと思います。“ワクワク旅行軍団 みたいなやつを発足させて、どこかの国へ行く。ホスト国の人は、その国のアーティストや文化人、もしくは農家のおじちゃんとか、公務員でも誰でも観光客相手の仕事でない人をみんなに紹介して、みんなで話したり、体験して行きながら、それぞれの国の言語で発信する、みたいな。 

 

帰りの飛行機でハネムーンかリッチな老夫婦がほとんどの団体旅行客に紛れてそんなことをぐるぐる考えていましたーー。

 

ひとり旅だと共有する相手がいないから、余計色々考えちゃって…そして時差ボケで寝られない!

 

久々の日本は湿気高くて暑い😵☀️💦