日記

日々おもふこと

ローマの観劇で感激 ふらふらさとこのイタリア旅パート3

今回の旅のテーマは日本で過ごすように旅をすることと決めていました。疲れたら部屋(ホテル)で休むし、気が乗らなかったら有名なところでも行かない(ヴァチカンのクーポラは階段が多すぎてギブアップしました)。

 

f:id:satoko2530:20170621072254j:image

(写真はフィレンツェのホテル。疲れたらここで音楽かけながら昼寝してました)

 

と、考えると私が日本でしたいことである観劇をしてきました!海外で観劇はハードル高そうに思えますが、今の時代ネットで予約できるし、言葉が分からなくても歌や踊りは心に響きます。チケットだってプリントアウトしたものかネットで買ったチケットのスクリーンショットを係の人に見せれば、誰かしらが案内してくれるので特に不便は感じません。

 

私がローマで挑戦したのは、まずオペラ座のオペラ。

 

f:id:satoko2530:20170621072438j:imagef:id:satoko2530:20170621072500j:image

 

ホテルから歩いて12分ほどだったのでドレスっぽいワンピースに着替えてクラッチバックなんか持っちゃって行きました。チケットは日本で買いました。

 f:id:satoko2530:20170621075749j:image

私は一番安い3階のバルコニー席。29ユーロだからこれにしたけど、舞台から2番目のボックスで近すぎて半分くらい見えませんでした…いちばん見えたのはオケピと出演者が指揮者を見るためのモニター。しかも、ボックスに4席あるうち前の二席は先着でとられていて、後ろの椅子しかなかった。

 

けれどけれど歌と音楽と舞台装置とコンセプトと踊りは素晴らしかった(と思います)指揮者はピアノの弾きふりで、柔らかい歌声、名画と出演者が重なっていく仕組み、幕間の幕が紙でできていて、2幕はそれを破って始まります。どうやって考えんねやろ。すごいわ!

 

美術品が動き出すというか、彫刻や絵画が舞台に現れそこから人が出てくるのですが、ギリシャ彫刻だと思ったら本物のバレリーナでほぼ裸で踊っていたのは見事でした。こんなものを小さい頃から見ていれば、人の身体への感性はきっと違ってくるだろうなと思います。ヨーロッパの人は女性のトップレスに耐性がある気がします。だってねぇ、バカンスとかでみんなトップレスで日焼けしてるしねえ。

 

写真は禁止なのでないのですが、ストーリーは美術館が舞台で愛の話としか分かりマペン。アンサンブル?の人たちが美術館の職員に扮していたり、掃除の人だったり、絵の中の群衆だったりと巧みに化けていました。

 

席はほぼ埋まってましたが、一階のフロントシート、バックシート、二階のバルコニー、3階バルコニー、3階以上も空いていたので当日券ありそうでした。どうせならもっといい席にすればよかった。

 

20時スタート、23時終わりの予定がスタートも10分遅れ、途中休憩も35分が50分になったので終わったのは24時近くでした。ちなみに同じボックスの外国人観光客は途中休憩があると知らず1幕で帰ってました。確かにアナウンスなんてないし、チラッと劇場にタイムテーブル書いてるだけでした。ストーリー分からないし、1幕だけでも十分迫力あります!

 

ローマでは土日は地下鉄が1時くらいまでやってるので、帰りは歩いていけるスペイン階段寄ってふらふらと地下鉄で帰りました。オペラ座はホテルから歩いてもいけるけど地下鉄だと2駅くらいです。

 

f:id:satoko2530:20170621074720j:image

(写真は昼間のスペイン階段)

 

次の日は椿姫を観劇。眠いので明日に続く!おやすみなさい💤

 

 

f:id:satoko2530:20170621074502j:image