日記

日々おもふこと

ふらふらさとこのイタリアの旅パート1

仕事を辞めてイタリアにやってきました。今までは東南アジアに縁があったけれど、ヨーロッパにというかイタリアの美術品に触れたくてやってきました。イタリアにした理由は、なんとなく!!けど日本ででも美術館は1人で行くので、イタリアでも大丈夫かなと思ったからです。現地で暇にはならないと思ったし。

 

イタリアは大学の卒業旅行以降2度目です。初回で見所はほぼ網羅してるので、ゆるく日本にいるときのように過ごしながらをテーマに美術館を巡りました。旅行中は何かを見たら体験したりどうしてもインプットメインになってしまってつまんなくなってきたので思いのままにブログ書きまーす。

 

f:id:satoko2530:20170621053221j:image

 

ローマまでは無事についてまずは博物館。いや、無事というか空港からは30分の直通電車。14ユーロしますが、早いし快適。空港近くの券売機でチケット買ったけどそれはそれはスローリーな自販機さん。すごい列だったけど、なんのことはない列車の乗り口近くの券売機は空いてました。チケットはバリデーションが必要なので刻印機で日時を記して乗り込む。…と普通の旅ブログになりそうだし長くなりそうなので書きたいことだけにしよ。

 

f:id:satoko2530:20170621053552j:image

泊まったホテルはローマの中心駅テルミニ駅から徒歩30秒。方向音痴さんには嬉しい距離でした。経済的なビジネスホテルといった感じ。外国人も多そう。

 

到着次の日張り切って美術館行こうとするけれど…地下鉄はストライキで止まってました。いやん動いて♡と思ったけどしょうがないので歩ける距離のローマ国立博物館へ。

f:id:satoko2530:20170621054129j:imagef:id:satoko2530:20170621054136j:imagef:id:satoko2530:20170621054159j:imagef:id:satoko2530:20170621054212j:image

中庭、それを取り囲む回廊、二階建ての博物館と本当に広かった。古代ローマのの彫刻、レリーフ、建物内にはラテン人のきたみちみたいな展示まで充実してました。人は少ないし、すごくゆっくりできました。

 

日本の美術館っておそらく来る人が見られるボリュームとかペースもある程度考えられるし、順路も丁寧に書いてあるけど、こちらは見るべき素材は十二分にあるから、見たければどうぞ。利便性??知りません。って感じがする。壮麗さ、豪華さ、美意識はすごく高くてうっとりするけど、見る人のことは御構い無し。トイレがとうかろうと、中庭がカンカン照りで暑かろうと、音声が出るはずのところが故障してようと、あんまり気にしてなさそうです。f:id:satoko2530:20170621055239j:image

私はここでらレリーフ萌えに走り、ひとつひとつみてはその表情とポーズに突っ込みをいれてました。 人間は太古の昔からあんまし変わってないなとほくそ笑んでました。