日記

日々おもふこと

カッコ笑いの功罪

(笑)が一般的に使われるようになったのは、ネットやメールのやり取りが始まってから。私もラインとかでよく使うのだけれど使う度に思うことがある。あ、私なんかごまかしてんなー。変に思われたくないなーと思う時に使ってるなーって。(笑)と書いておけば、ちょっときつい言い方しても、マイルドになるかなーって。どうなんでしょこれ。

 

マイルドになることは果たしていいことなのか?

言いたいことがあるならカッコとかつけずに言えばいいじゃない。

と私の中2が叫びだします。

人の目を気にしていいたいこといえないなんて恥ずかしい。悔しい。情けない。かっこ笑いは便利だけど使いすぎると自分の気持ちわかんなくなっちゃうぜ。